SSブログ

イオンスマホ 通信速度 [格安スマホ]

話題のイオンスマホの第2弾ですが、

最初のモデルとの違として、通信速度が大きく違いますね。


最初のイオンスマホは、通信速度が200Kbpsの使い放題。

使い放題は嬉しいのですが、動画を見るにはかなり厳しい通信速度ですね。

対して、第2弾のイオンスマホは、月1GBまでは14Mbpsの通信速度で通信できます。

そして1GBを超えると、128Kbpsの通信速度に制限されます。


毎月1GBまでは、最初のモデルと比べて格段に高速で快適に使えますが、

1GBを超えると、最初のモデルより少し通信速度が遅くなります。

では、月1GBと言う通信量はどれくらいか?と思いますが、

おおまかな目安としては、

ネットサーフィンを主に行うとして、標準的なホームページを表示するなら約2,000ページくらい。

メールのやり取りを主に行うとした場合は、300文字程度のメールとすると約20,000通くらい。

YouTubeを主に見るとして、動画のデータサイズによりますが約500分くらい。

と言われてます。

実際には、使い方やデータサイズによりもう少し誤差があったりしますが、

おおよその目安としては、こんな感じですね。


一般的に「ある程度ネットサーフィンが出来て、時々メールをして、時々動画を見ます。」

と言う方には充分な通信量だと言われてます。


実際、携帯会社で契約したiPhoneを使ってますが、

月間の通信量を確かめると、

使い方がそこそこの場合は、1GB以内に収まることが多いです。

パソコンを繋いだり、動画を頻繁に見ると、7GBをあっと言うまに超えたりしますが、

これはあまり一般的な使い方では無いです。

もしパソコンを頻繁に繋いで使うのであれば、

別途Wi-Fiルーターを用意した方がコスト的に安くできますので、

純粋にスマホとして利用するには1GBで充分な通信量だと思いますね。


それと今回のイオンスマホの第2弾には、無料Wi-Fiスポットが使えます。

これってマクドナルドやスターバックスなどのショップで提供されている

Wi-Fiスポットでの接続が出来るので、

動画を見たい時などの大量に通信したい場合は、

Wi-Fiスポットを上手く活用して、

月間1GBのデータ通信量を節約するといいですね。


イオンスマホの第2弾は、通信速度が高速で利用出来て、Wi-Fiスポットも使えるので

今までより手軽に高速な通信速度で利用できます。


データの通信速度が高速だと、ウェブサーフィンや動画を見るのが快適だし

マップアプリを使ったナビも快適に使えます。

マップアプリを使うと、見知らぬ場所へも迷わずに行けてとても便利なんです。

これは通信速度が高速でないとなかなか使い物にならないので、

今回のイオンスマホ第2弾は、なかなか良い選択になると思いますね。


携帯会社の月7,500円の料金を考えると、イオンスマホはますます魅力的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。