SSブログ

トヨタのTコネクトとは? [モバイル]

今日、突然発表されたトヨタのTコネクトって、

会話で操作するカーナビらしいですね。

「近くの空いている駐車場はどこ?」と問いかけると、

ビックデータや過去の検索履歴から

そこまでの道案内をしてくれるようです。

トヨタの目指す「考える車」として動作すると言うから凄いですね。

あと、パナソニックと連携して、車の運転中に、自宅のエアコンを操作することも可能になるらしいです。

これなんか暑い夏に、そろそろ帰るよ。と言うタイミングで、エアコンのスイッチをオンして帰宅する頃には、涼しい快適な温度になっている。

と言う事が可能になるので、とても便利ですよね。

暑がりの私には必須アイテムのようなきがします。

アップルのcarPlayも、音声での操作が出来るようですが、アップルのcarPlayは、iPhnoeの機能を車の中から音声で操作するのが主な機能で、電話、カーナビ、音楽、動画、その他様々なアプリの操作か出来るようです。
噂でほ、ホームアプリやヘルスアプリが、これから出て来て連携するらしいですね。

そして、今回発表された
トヨタのTコネクトは、主にカーナビを音声で操作する事から始まり、エアコンの操作、近くのお店の情報、これから続々発表されるだろう様々なアプリ。
いろんな企業への連携を呼び掛けているとのことなので、iPhoneのような操作が出来るようになるでしょうね。

どちらの製品も、便利そうで興味深いのですが、どちらを選ぶかとても迷いそうです、


さらに、Googleからも同様の製品が発売される予定なので、なおさら迷いそうです。

各社からの発売ご出揃うのが楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。