SSブログ

SIMロック解除を義務化へ。来年からSIMフリー端末が盛り上がるぞ。 [SIMフリー]

総務省は、2015年からSIMロックの解除を義務化させる方針を固めたそうです。

そうなると好きな端末と好きな携帯会社のネットワークを自由に切り替えることができるようになる。


例えば、ドコモでスマホを契約して使っているとすると、

端末の中にドコモのSIMカードが入っていますが、

このSIMカードを取り出し、

自分で格安スマホで使われている音声通話対応のSIMカードを契約して

差し替えると、月額2,000円前後で、スマホが利用できるようになります。


ちなみにドコモで言えば、

既に一部端末はSIMフリー化されてるので、これが出来ますが、

全ての端末で出来るようになるし、

ソフトバンクやauでも出来るように義務化されるってことですね。



逆に、SIMカードをそのままで、

SIMフリー端末を用意して、SIMカードを差し替えると

今使っている契約条件のまま端末だけ代えられます。

そしてあらかじめ複数台の端末を用意しておけば、

その時々の状況に合わせて、随時端末を変更できることになります。


それって、例えば長時間の移動でバッテリー持ちが気になる時は、

バッテリー容量の大きいスマホを持って外出する。


又は、荷物を最小限にしたい時は、筐体の小さいスマホを持って外出する。

なんてことが簡単に出来るようになります。



デザインも機能も様々なスマホは、

気分によって、代えたい時って結構ありますよね。

それが簡単に出来るようになる訳です。


ちなみに、そんな時代が間違いなく当たり前になるだろうと予測して

ドコモさんがポータブルSIMなるものを試作していますね。

これは、現在の小さな基盤のようなSIMカードをカード型にして

無線で認証して使えるようにしたもので、

これだとポータブルSIMをもっていれば、ワイヤレスでスマホから操作するだけで

携帯が使えるようになるんです。

これが実用かされればとても便利ですよね。


やっぱり今年からSIMフリースマホに乗り換えよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。