SSブログ

ハイレゾとは [家電]

ハイレゾとは?

サンプリング周波数と量子化ビットがCDの44.1kHz/24bitを超えていれば

ハイレゾリューションオーディオ(ハイレゾ)と定義されるそうです。


ハイレゾ音源を聞くと、あり得ない程の臨場感を感じることが出来ると話題ですが、

このハイレゾ音源を聞く方法はどうすれば良いんでしょうかね?



このハイレゾ音源を再生するには、

超高級オーディオ機器が必要かとおもいきや

実はiPhoneにポタアンと呼ばれるヘッドホンアンプを接続すると

結構簡単に再生できるようです。


と言うことで一気にハイレゾ音源の再生方法が気になり

チョット調べて見た結果をまとめると


1.ミュージックプレーヤーアプリを入手する。

例えば、

Onkyo HF Player

等をiPhoneにダウンロード


2.ハイレゾ音源を入手する。

例えば、

e-onkyo music

等から入手します。

CD音源は44.1kHz/24bitなので、それ以上のサンプリング周波数・量子化ビットの音源を探します。

例えば、192kHz/24bit や 96kHz/24bit などの音源を選んでダウンロードします。


他にもハイレゾ音源を提供しているサイトはありますが、

ミュージックプレーヤーアプリとの連携を考えると

まずは手っ取り早く再生するなら、このサイトが手軽かなと思います。



3.ポータブルアンプを用意する。

例えば、

DAC-HA200

を用意する。

ポータブルアンプ(通称、ポタアン)は、

只今各社が競って様々なモデルが発表している真っ最中ですが


今スグ購入するなら、

手っ取り早く簡単に再生するなら、

失敗のない選択肢と言うことを優先で考えると

DAC-HA200がベストかなと思います。


4.ハイレゾ対応のヘッドホンを用意する。

例えば、

MDR-1A

を用意する。


このヘッドホンは、ハイレゾ再生に対応していて、

今購入するなら、このヘッドホンがベストな選択のようです。



とこれだけでハイレゾ音源が再生できるようです。

意外とシンプルな装備で再生が可能だったんですね。



ハイレゾ音源があれば仕事でのストレスも一気に吹き飛ばすことができそうです。

そう考えると、これだけの投資も安いかもしれませんね。


疲れたとき、ゆっくりリラックスしたいとき。

そんな時にハイレゾ音源でリフレッシュっていいな・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。