SSブログ

iPhoneのSIMフリーは、メリットが大きい! [SIMフリー]

2014年11月後半からSIMフリーのiPhone6PlusとMVNOのIIJmioを使い始めたのですが
その感想を少し書いてみます。SIMフリーiPhoneを使い初めて1ヶ月ちょっと経過しましたが、
個人的にはまったく不満なく使えてます。

購入前からメリットが多いことを予測していましたが、今のところ予想通りです。


予測通りだったSIMフリーのメリットは

・まず第一に料金が安い。
携帯会社のスマホ料金は、固定料金部分だけでおおよそ6,500円以上掛かると思いますが、
MVNOのIIJmioなら、音声通話付きで3,260円です。
携帯会社のほぼ半額。
肝心のデータ通信も7GBまで無制限で使えます。

データ通信は2GB以内でも充分と言う方なら、1,600円のプランも選べます。
これなら携帯会社の料金の1/3以下と言う料金になります。
通話もデータ通信もそんなに使わない方には、とってもおすすめな料金ですよね。

毎月の料金が安くなるメリットは何より大きいと思います。
7GBのプランで2年間使うとすると
6,500円-3,260円=3,240円
3,240円x24ヶ月=77,760円にもなりますよね。
これだけの差額があれば高額なSIMフリースマホを個人でも購入できます。
そして端末代金分の支払いが終われば、まるまる手元に残ることになります。

ちなみに2GBのプランで2年間使うと
6,500円-1,600円=4,900円
4,900円x24ヶ月=117,600円にもなります。
これならiPhon6を変えますし、
20,000円〜30,000円くらいの格安スマホを購入すれば、
残りの差額を節約できます。

この差額はとても大きかったので、私はSIMフリーiPhoneに変えました。


・データ通信は充分速い。
よくMVNOのSIMフリーを使うとデータ通信がめちゃ遅くなる。という噂を聞いていましたが
そんなにひどくはありませんでした。
IIJmioの場合、普段は携帯会社のデータ通信と同等な速さで通信できています。
私は以前ソフトバンクを利用していましたが、その時と同じ位のデータ通信速度は出ていると芋います。
youtube等の動画も問題なく見れますし、普段使う分には、不満なく使えます。

但し、昼休みの時間帯だけは、少しレスポンスが悪くなります。
私の場合、昼休みの時間帯はニュースアプリとツイッターを使うくらいなので
あまり気になりませんが。

もしこの辺の速度低下が心配な方は、
Wi-FiルータとIIJmioのデータ通信プランで実験的に使ってみるといいと思います。
Wi-Fiルータはヤフオクなどを活用すると少し安く入手できます。
実を言うと私は、事前にこの方法で実際に使ってみて問題無いことを確認していから
SIMフリースマホの購入を判断しました。


・SIMカードを3枚使える。
IIJmioの場合、ファミリーシェアプランを選択すると
音声通話用のSIMカードを含めて3枚までSIMカードを発行して貰えます。
このSIMカードは、音声付き、SMS付き、データ通信のみの仲から選択が出来ますが
私は、音声通話1枚とデータ通信専用2枚で申し込みました。
なのでSIMフリーのiPhoneには音声通話のSIMカードを挿して
残りのデータ通信専用SIMカードは、
Wi-Fiルータに1枚使用し、
もう1枚は、LTE版タブレットに使う予定です。

これだけ複数のデバイスでLTE回線を使っても
携帯会社のスマホ料金よりも安い3.260円で済むメリットは大きいですね。


SIMフリーのiPhone6PlusやWi-Fiルータを使ってみてあらためて思うのは、
インターネットに繋がる携帯デバイスがあると
いつでも調べものが出来るし、
ニュースをいつでも何処でもいち早く入手できるし
電子書籍も何時でも読めるし
マップで現在地と行き先の確認が出来るし
evernote等でメモもすぐできること
等を考えると
やっぱり格安SIMカードの存在はとてもメリットが大きいと思います。

SIMフリーのカードとiPhoneはこれからも大活躍します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。