SSブログ

iPhone5 simロック解除方法 [SIMフリー]


iPhone6Plusに機種変更したことで、
使えなくなったソフトバンク版のiPhone5を何とかSIMロック解除して使えないものかと思い
iPhone5のSIMロック解除方法を調べてみることにしました。

使えなくなったiPhone5は、ソフトバンクで契約していたので
当たり前ですがSIMロックがかかってます。
当然、格安なMVNOのSIMカード等は使えない訳で、Wi-FI接続でしか使えません。
ソフトバンクでは現在、SIMロック解除してくれるサービスは提供していませんし
アップルも提供してくれてませんね。

Wi-Fi接続だけでもそれはそれで使い道はありますが、
せっかくならSIMロックフリーの格安SIMで外でも使えたら便利だし、
今使っているiPhone6Plusが故障した時などの予備機として使えたらとても便利ですよね。
それとiPhone6Plusは大画面なので、時々iPhone5の小さな画面がとても便利な場面もあったりします。
なので時々SIMカードを差し替えて、iPhone5を持ち歩く。何てことが出来たら最高なんですがね。


と言う事で、iPhone5のSIMロックを解除する方法はないか調べてみました。
それで分かった事は、
まず現時点では、iPhone5の正規のSIMロック解除方法は無いと言う事です。
幾つかの方法は何れも、裏技的な非公式な方法のため何か問題が起きても
全ては自己責任となると言う事です。
SIMロック状態が保証されていない。と言う事です。

なので重要な業務に使ったり、メインとなる使い方は避けた方がいいようです。
今は、とりあえず一時的にでも使えれば良いし、万一使えなくなっても問題はない前提条件で調べてみました。


方法としては、大きく3つ有るようです。
1.脱獄
2.SIM下駄を履かせる
3.ファクトリーアンロック

それぞれ具体的な内容を調べると
「1.脱獄」は、
特殊なソフトを使ってiPhoneのソフトを改造してしまう方法で、
これにより本来制限されている動作を可能にしてしまう方法です。
当然アップルは認めていない方法です。
それと脱獄ソフトは、iOSのバージョンが古くないと出来ない等の条件が厳しく
具体的なやり方は、あちらこちらのサイトでいろいろ調べる必要が有りそうです。
これは相当自信のある方じゃ無いとムリっぽい。
さらに最新バージョンにアップデートしている自分の場合は、バージョンを古くする作業が必要になるようです。それはそれで調べるのが大変そうです。

と言う事で、自分はこの方法は諦めます。


次に、「2.SIM下駄を履かせる」は、
通称SIM下駄と言うSIMカードを載せる小さな基盤のようなトレイになっていて、
それをiPhone5に差し込み、設定をチョチョイと変えると使えるようになるようです。
そのSIM下駄と言う物は、通販で2,000円〜3,000円位で買えるようです。
コレは費用的にとても魅力的ですね。
私はこの方法に挑戦しようかと思いましたが、
残念な事に、このSIM下駄と呼ばれる物は、とにかく偽物が多く出回っているようです。
amazonや楽天の評価欄を見ると、「成功しました」と言うコメント以上に「偽物だった・・・」的なコメントが目立ちます。
でも費用の安さでは魅力的なので失敗覚悟で挑戦するのも有りかなと思います。
購入するときは、評価欄をよく見て本物かどうかに注意することです。
それと物によっては、バッテリーが無くなったりすると設定をやり直す必要が有ったりするようです。
このへんの制約も割り切れるなら挑戦の価値有りですね。



そして最後に「3.ファクトリーアンロック」は、
小龍茶館さんが提供しているサービスで、
iPhoneを管理しているサーバーの設定を、SIMロック解除のステータスに変えてしまう方法のようです。
本来、この方法が正しいやり方はなんでしょうね。
但し、現在はキャリアもアップルも公式にはサービスの提供をしていないので
裏ルートで依頼する事かな?と私は解釈しました。
その為かいろいろな条件があり、解除さる場合、されない場合、解除した後にまれに再ロックされることを防ぐ方法など、よく読んでから依頼した方が良さそうです。
それでも一度SIMロック解除されると、iOSをアップデート出来るし、普通に使えるようなので
個人的には、この方法が一番確実なような気がします。

先に調べた2つの方法は、不確実な要因が多いので、時間の無い人にはチョット厳しいですね。

後は、価格ですね。
価格は状況によって変わるようですが
iPhone5の場合で、数万円はかかるようなので、チョット悩ましいです。

最近の格安スマホなら、2〜3万円位で購入出来てしまうので、
iPhone5に拘るか、格安スマホにするか?
どっちを選ぶか?
悩ましいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。