SSブログ

MacBookの新型 2015年モデル [モバイル]

噂されていたMacBookが遂に姿を表しました。

超薄型になってポートが1個。

とてもシンプル。

そんなマックについて、いろいろ書いてみます。


画面は12インチで、Retinaディスプレイ
重さは920グラム
世界でもっとも薄いそうです。

キーボードは何やら新しい機構を搭載した、フルサイズキーボードと言うことで入力は問題なし
トラックパッドは大きくなって感圧を検出できるようになったとか
さらに操作しやすくなりそうです。

今までのMacBookでもトラックパッドの操作性はとても心地良く
ブラウザーでの戻る進むや画面サイズを大きく小さく等の操作が簡単に出来て
意図した検索がとてもスムーズに出来るので気に入ってます。
これがあるのでWindowsマシンはちょっと使いづらいなと思ってしまう。
MacBookのドラックパッドならマウスも不要でモバイルにはぴったしです。

あとバッテリーの駆動時間が9〜10時間は使えるようで、これぐらいないら充分かな。
それと気になるのがポートが新しくなるので汎用性のあるモバイルバッテリーが発売されるだろうと期待しています。
そうなればバッテリー駆動で長時間使いたい時も安心して使えるでしょうね。

ところで新しいポートはUSB-Cと言う新しい規格のポートで1個しか無いようです。
まー、その方がシンプルで良いと思いますね。
今までだと、モニター、LANケーブル、マウス、ヘッドホン等それぞれで違うケープルを用意してましたが、
これからは同じケーブルで同じポートに挿せば良いのでその方が簡単でいいです。

でもポートが1個ってやっぱり足りないし、
今までの周辺機器は、古い規格のコネクタのままなのでそのまま使えない。
と言うことで「USB-C Digital AV Multiportアダプター」なるものが発売されてます。
これを使えば、通常のUSB、USB-C、HDMIを接続できるとのこと。
自宅で外部モニターを繋いで、外部HDDを繋いで使いたい人には必須アイテムですね。


やっぱりモバイラーとしては魅力的な新型MacBookですね。
モデル構成は、
256GバイトSSDの下位モデルと
512GバイトSSDの上位モデルの
2種類だそうですが、
せっかく買うなら512GバイトSSDの上位モデルがいいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。