SSブログ

apple CarPlay のホンダ車はいつ出る? [iPhone]

去年から発売が噂れてる

apple CarPlay ですが、販売に関する新しい情報が出てこないですね。

続きを読む


iPhoneアプリがスタイリストになるsensyアプリ [iPhone]

なんと、iPhoneアプリが貴方の嗜好を学習して

あなたのセンスに合わせたファッションアイテムを選んでくれるアプリが登場。

人工知能の開発は、慶応大学と千葉大学の共同開発だそうで信頼性が高そうです。

そして連携するブランドは1,600以上と言うことで

最初から完成度が高そうな予感。

それと何か新しい試みで、大きな可能性を感じるアプリです。

続き


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

5.5インチのiPhone6Plusが登場 [iPhone]

遂に、画面サイズ5.5インチのiPhone6Plusが発表されましたね。

本体は薄く、噂通り iPad Air のようなデザインで美しい。

バッテリ容量も大きくなって長時間使えるようです。


搭載が噂されていたNFCが搭載されてます。

これでiPhone本体だけで決済が可能になるでしょうね。


その他に、気圧計も搭載されていて登山とかした時に

どれだけ高い山に登ったかも記録出来るようになるようです。


それと画面がRetina対応になってますね。

5.5インチのiPhone6Plusの解像度は、

1,920 x 1,080ピクセル

だそうで、なんとパソコンの画面と同じですね。

なんだか凄いです。

外部モニタをつなげたら、大画面での表示も簡単に出来るんでしょうね。

すでにAirPlayで大画面へ表示できるから

その時に、より奇麗な画面で表示されるのかな。


毎回、iPhoneの進化は凄いですが、

今回の一部の機能だけでも凄いですね。


今回は、この他に

CPUが高速化して、

カメラが進化して、

ビデオ機能が進化して、

LTEがVoLTEに対応して、

無線LANが高速化して、

など盛りだくさん。



この後、iOSのアップデートが予定されているので

そのiOS8が動き出すと、

さらに沢山の機能が使えるようになるようです。


これからも、まだまだ話題がつきませんね。



タグ:iphone6

iphoneを紛失したが、無事に捜索出来た! [iPhone]

なんとしたことか。

深夜に帰宅したら、いつもの右ポケットにiPhoneが無い・・・。

あれー、

どこで落とした?

又は、どこかで忘れた?

といろいろ思い出してみたが、ハッキリと分からない。

そりゃそうですよね。

ハッキリ思い出せるほどなら、そもそも無くしたりしませんよね。


でも紛失した時のショックはかなり大きい。

そのまま寝込んでしまうかと思うくらいの脱力感。


で、どうしようかアレコレ考え込んで、

どうするのか考えた結果、

ふと、思い出しました。

FindiPhoneなるアプリがあるでは無いですか。

appleが提供する、iPhoneを探す無料アプリです。


さすがアップル様です。


確か、iPadを購入した時に試しにFindiPhoneで、iPhoneを探したハズ。

と言うことを思い出し、

iPadを引っぱり出してきて、アプリを起動したら、

ぼよよよ〜〜ん。と言う感じで、iPhoneの現在地が表示された!

ラッキー!

よかった。


と喜びながら、位置関係から、帰り道に寄ったショップであることを確信して、

さっそく、そのお店に直行!


いそげ、いそげ・・・のごとくいそいでお店に向かいます。

営業時間は、まだまだ大丈夫ですが、

なんせ早くiPhoneを手元に戻したいので、急ぎます。


その間、iPadとモバイルルーターをもってiPhoneの位置情報を時々確認します。


もし、誰かが持ち去ってしまっていたら、位置情報が移動するハズだが、

今のところ、一カ所に留まっている。

これはお店の人が保管していてくれているに違い無い。と自分に言い聞かせて。

お店に向かいます。


それにしても、アップルさんはFindiPhoneとは素晴らしいアプリを開発してくれたものです。

iPhoneを紛失しても、簡単に捜索できてしまうなんて素晴らしい。


そしてやっとの思いで、そのお店に到着し、

スマホの忘れ物が無いか尋ねたら、

あー、ありますよ〜!

これですか?


あったーーーーーー。



コレコレ、コレ私のです。


はい、どうぞ。

はい、ありがとうございます。



よかったー。本当に良かった。

もし、完全に紛失してしまったら、幾つかのデータがパーになってましたね。

普段は、パソコンにバックアップと取っているのですが、

ここ数日間は、時間が無くて、バックアップを取ってなかった。

やっぱりコマメにバックアップを取るか、クラウドにバックアップするのが良いですね。


それと、あと2ヶ月で、2年縛りの期間が終わるので、

新しい、iPhoneを買い替える計画でしたので、

このタイミングで紛失してしまったら、

今iPhoneを買い替えてしまうので、

又は、別のスマホを購入してしまうのか?

とか考えると、とても無駄な出費になってしまうので、

やっぱり見つかって良かったです。



FindiPhoneはやっぱりいいですよ。

いざと言う時のためには、事前に登録して置く事が必要ですので、

まだ登録していない方は、早速登録した方が良いですよ。

ちなみにパソコンのブラウザーからも操作できるので、

誰でも操作できます。


iPadや別のiPhoneがある方は、移動しながら使えるので

さらに便利につかえますね。



iPhone6の発売日はいつか? [iPhone]

iPhone6の発売日はいつになるか?

いつも通り、アップルから発売日の正式なアナウンスがないだけに、かなり気になりますね。

こんな風に気にさせることで購買意欲を高めているのかな。


現在のところ噂では、9月17日が有力のようです。

但し、5.5インチモデルは、同時に発売されずに後から発売されそうですね。

個人的には、5.5インチモデルに興味があるので

同時発売じゃないとなると、ちょっと残念な感じです。


やっぱり現在の4インチの画面は、様々な情報を表示するには少し小さいと思うんです。

最初は、4インチの画面にPC画面と同じWEB画面が表示されて凄い。と思ったしとても便利で、

頻繁にiPhoneからWEBブラウザでPCサイトにアクセスしてましたが、

最近慣れてきたら、やっぱり画面がもう少し大きかったらな・・・と言う場面が幾つかありますね。


最近は、ニュースアプリのチェックやWEBブラウザーでのニュースチェックと検索を繰り返すと、

やっぱり文字の情報量が多い方が使い勝手が良いですね。


それと電子書籍で本を読むときも、

もう少し画面が大きい方が目が疲れずに読む事が出来ると思うんですよね。


大雑把に言うと、タブレットのように画面が大きい方が望ましいが

持ち運びを考えると、スマホが欠かせない。

なので中間のファブレットのサイズがちょうど良さそう。


と言うのが最近の印象ですね。


理想的にはタブレットを持ち歩くのが理想ですが、

仕事中に検索やSNSなどの操作を行うと、あからさまに目立ってしまうのであまりよろしくないですね。

その点、スマホやファブレットならあまり目立たずに、いろいろ操作出来る点がいいですね。

そういう意味で、ファルブレットのサイズなら、

ちいさくて持ち運べるし画面が大きくて使い勝手が良いので

いまならベストな選択だと思うんですよね。


最近のニュースアプリの操作性は、

指一本で話題のニュースを簡単に俯瞰できる点が凄い進化だと思うですが、

他のアプリもまだまだ進化するだろうし

ウェラブル端末と連携したアプリや健康アプリなんかも

とても期待しているんですが、

これから益々スマホは欠かせない存在になっていくでしょうね。


タグ:iphone6

iPhoneで使うニュースアプリ [iPhone]

iPhoneで使えるニュースアプリは、幾つかありますが

最近よくつかうのが、SmartNewsですね。

圏外でも読めるとあるだけに、電波状況が悪くて通信速度が激遅のときでも読める点が良いですね。

隙間時間のちょっとした瞬間に、

サッサーと大まかなチェックが出来ます。

電波状況が悪い環境で、最新情報を見たい時は、

あらかじめ画面を開いて、しばらく放置してから

隙間時間にちょっとづつ見たりします。


画面構成が、カテゴリ別にタブで分かれていて

カテゴリ毎に、最新の主なニュースが表示されるので

素早くニュース全体をチェック出来る点が、とても良いです。

そして気になるニュースは、それをタップすると元ネタの詳細記事が表示されるので

詳しく知ることも出来る点も良いです。


ニュースアプリは、他にも使い勝手が良いものが沢山ありますが、

最近は、スマートニュースがメインですね。


ちなみに、他にニュースアプリとして時々使うのは、

Flipboard

グノシー

Antenna

Vingow

LINE NEWS

とかがあり、どれも特徴があって便利です。


例えば、Flipbordのページをめくっていく操作感覚も個人的には気に入ってます。


今日もニュースアプリで、最新情報をチェックしよう。



アップルのiWatchの噂のいろいろ [iPhone]

以前から噂のiWatchがいよいよ今年10月に発売されるのでは?と噂されてます。

機能の詳細は明らかにされてませんが、

多くの噂から想像すると

iWatchは腕時計型のウェラブル端末で、

iPhoneと連携して、電話やメールの着信表示をしてくれる端末ですね。

iPhoneをバッグに入れたままでも

着信状況がわかり、もしかしたら応答も出来るかもしれませんね。



アップルが作る製品なので、いろんな人がいろいろな期待で

デザインの予測や機能の予測をしてますが、

最近の噂では、

デザインは数種類にになり、心拍数や血圧測定などのセンサーが10個実装されると言われてます。


デザインは、丸形かもしれないし、iPad nanoのような四角かもしれないし、

縦長の腕にフィットするような画面かもしれないようです。

どんなデザインになって出てくるかとても気になりますね。

アップルのデザインなので、どれになってもとても欲しくなるような素敵なデザインになるでしょう。


そして肝心の機能は、

心拍数が計れると、ダイエットや健康を意識した運動が手軽になります。

例えば、効率的なダイエット運動をしようとすると、

心拍計を体に付けて、一定の心拍数を保ちながら無理のない運動を維持するのが良いとされてますので

それがiWatchとiPhoneを使っていつでも出来るようになるかもしれませんね。


また、もし血圧計が搭載されるとしたら、

毎日血圧を測定している人に、測定器を用意して腕にまいて、測定し、記録する。

これを毎日行う手間が省けるかもしれませんね。

iWatchが勝手に測定してくれて、iPhoneに記録してくれるかもしれないとしたら

とても便利です。


他にも、活動量計なんかも搭載される可能性が高いですね。

一日にどれくらい運動して、どれくらい睡眠を取って、熟睡度はどれくらいか?

と言うのが自動ではかれるかもしれませんね。


例えば、一日中座りぱなしの人は、

喫煙するより健康に悪いと言われてますので、

どれくらい運動が足りないかが一目瞭然になるでしょうから

不足している分をウォーキングで補うなどのキッカケを知ることが出来るようになるでしょうね。


アップルの製品ですから、

既存のウェラブル端末の機能にプラスアルファの機能を搭載して発表するでしょうね。

今からとても楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

次期iPhone6の画面サイズは? [iPhone]

次期iPhone6の画面サイズは、4.7インチ と 5.5インチと言われてますね。

個人的には、5.5インチのiPhoneに興味があります。

次期iPhoneは、今契約の2年縛りが切れる10月のタイミングで買い換えるつもりで

その時は、音声通話対応のSIMフリーカードと、

きっと発売されるだろうSIMフリーのiPhone6に乗り換える予定です。

すると月額料金が、今の1/4位になるので大きな節約になります。


そして画面サイズも現在の4インチから5.5インチに変えることができればとてもいいんです。

何故かと言うと画面が大きいと、いろんな情報をみれて使いやすくなる点です。

本当はタブレット端末がいいんですが、

手軽に持ち歩いって、かつ電話も使うことを考えると

ファブレットサイズの5.5インチがちょうど良いサイズのようです。


このサイズなら、何時も持ち運べて

ニュースアプリでののニュースチェックが楽に出来そう。

それと、電子書籍がとても読みやすくなると思うんです。

スマホのメリットは、いつでもどこでも本が読めることもありますが

これが、4インチと5.5インチでは、全く違うでしょうね。

5.5インチは、持ち運び出来て、電子書籍が読みやすい、ちょうど良いサイズだとおもいます。


それと動画を見るにに、4インチはちょっと小さい気がします。

5.5インチなら持ち運べるサイズとしたら十分なサイズでしょうかね。


そして何より、SIMフリー化により、

その時の状況により、端末を簡単に交換して使える環境になれば

今よりかなりもっと便利になるでしょうね。




タグ:iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone に Bluetoothヘッドセット を使うと手ぶらで便利。 [iPhone]

iPhoneで通話をする時、

iPhoneで音楽やセミナーを聞く時、

Bluetoothヘッドセットを使うと、

手ぶらでいろんな作業をしながら聞く事が出来て

とても便利です。

これ一度使ってみると、その便利さが良く分かります。


iPhoneにはスピーカもついているので

ヘッドセットが無くてもハンズフリー通話や

スピーカから音楽を再生出来ますが、

周りに雑音とかあると、やっぱり音が途切れて、

ところどころ聞き取れなかったりします。

そんな時はやっぱりヘッドフォンを使うのが良いのですが

有線のヘッドフォンだと、iPhone本体を胸ポケット当たりに入れておく必要があります。


ところがBluetoothヘッドセットだと

電波が届く範囲に置いておけば良いので

机の上や部屋の適当な所に置いておいても

Bluetoothヘッドセットで音を聞き、ヘッドセット内蔵のマイクで通話をする事が出来ます。


これって本当のハンズフリーになるんです。

この手がフリーに何でも出来るって言うのはとても快適です。

会話をしながら、音楽を聞きながら、

パソコンを操作したり、

部屋中の書類を探したり

メモを取ったり



何でも出来ます。



そして何より、

会話を続けながら、そのまま外出が出来ます。

この快適さは、一度味わうと、Bluetoothヘッドセットを手放せなくなります。


会話をしながら、「じゃー、外で会おう!」となったら

そのまま外出の準備を初めて、

不要な家電の電源を切って

iPhoneをバッグに入れて

そのまま外出。

これとても良いですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの予備バッテリーは必需品。 [iPhone]


image-20140614172542.png


スマホの予備バッテリーは、必需品ですね。

外出先で、予想外にバッテリーを消費して

いざと言う時に、バッテリー切れ直前。なんて事態になると

とても困ります。


先日も、バッテリー残量を気にしつつ、ついつい動画を見入ってしまい

そろそろやばいかな〜と思うっているところに

大事な電話連絡が入り、こちらも予想外に長電話。

いよいよバッテリーが・・・とヒヤヒヤしながらの会話。

当然、会話に集中出来ません。大事な話なのに。

そんな状況は相手に対しても失礼ですよね。


なので、予備バッテリーを持ち歩くことにしました。

自分は、話しながらも急遽充電出来るように

容量は少ないのですが、筐体の小さなものにしました。

個人的には、これで正解でした。



充電しながら片手で持てる点が、とてもいいです。

もちろん、バックの中で充電してもかさばらないし。


最初は、容量の大きいものがいいかなとも置いましたが

やっぱり筐体が大きくなり、持って使うのは難しいんですよね。

重くもなるし。

バッテリーくらいと安易に重量を増やすと、

パソコンやタブレット、ルーターなど

ちょっとした重さが、トータルで結構重くなるので

必要最低限の選択をするのがベストですね。


それとLightningケーブルも長いままだと

絡まって、バックからサクッと取り出せなかったりするので

カール状のLightningケーブルにして見たら、

とてもまとまりがいいです。


バッテリーをつないで充電しながら電話を使っても

違和感なく使えます。


これ結構、お勧めです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。