SSブログ

新しいiPadは、12.9インチもあり [モバイル]

新しいiPadが、来月21日に発表されるとの噂が出てきましたね。

今度のモデルから12.9インチのiPadも発表されるとの噂で、

以前から噂のあった大型iPadがいよいよ登場ですね。

大型iPadのメリットは何かと言うと

情報量が多い事なんですが

例えば、雑談をiPadで見ると、

9.7インチの画面サイズでももっと画面が欲しくなります。

雑談の場合は、綺麗な写真と小さな文字で構成されてるので、

実物大の画面サイズとRetinaディスプレイが理想的なんです。

電子書籍を頻繁に見ている人にとっては、大型画面のiPadは、魅力的なんですよね。

早く実物が見てみたいです。




5.5インチのiPhone6Plusが登場 [iPhone]

遂に、画面サイズ5.5インチのiPhone6Plusが発表されましたね。

本体は薄く、噂通り iPad Air のようなデザインで美しい。

バッテリ容量も大きくなって長時間使えるようです。


搭載が噂されていたNFCが搭載されてます。

これでiPhone本体だけで決済が可能になるでしょうね。


その他に、気圧計も搭載されていて登山とかした時に

どれだけ高い山に登ったかも記録出来るようになるようです。


それと画面がRetina対応になってますね。

5.5インチのiPhone6Plusの解像度は、

1,920 x 1,080ピクセル

だそうで、なんとパソコンの画面と同じですね。

なんだか凄いです。

外部モニタをつなげたら、大画面での表示も簡単に出来るんでしょうね。

すでにAirPlayで大画面へ表示できるから

その時に、より奇麗な画面で表示されるのかな。


毎回、iPhoneの進化は凄いですが、

今回の一部の機能だけでも凄いですね。


今回は、この他に

CPUが高速化して、

カメラが進化して、

ビデオ機能が進化して、

LTEがVoLTEに対応して、

無線LANが高速化して、

など盛りだくさん。



この後、iOSのアップデートが予定されているので

そのiOS8が動き出すと、

さらに沢山の機能が使えるようになるようです。


これからも、まだまだ話題がつきませんね。



タグ:iphone6

東芝 トルネオ ロボ の新型が凄い [家電]

東芝から新しく発売されるロボット掃除機のトルネオ ロボ が凄い!

何が凄いか?

・全て自社開発。OEMでは無い。

前作は、サムスンからのOEMでしたが、今回の新型 トルネオ ロボ は、
東芝が独自に開発したロボット掃除機。
だからいろんな工夫がされていて、より実用的なロボット掃除機になってます。
やっとマトモに使える。

・ゴミ捨ては1ヶ月でOK

なんと充電ステーションに自動で戻るのは当たり前。
さらにトルネオ ロボ は、ゴミをステーションに吸引して圧縮するそうです。
これでゴミ捨ては、約1ヶ月間不要。
この小さな気配り工夫は、日本メーカーならではですね。

・段差っも軽々乗り越える。

結構な段差も簡単に乗り越えてます。
これなら実家の両親が住む古い家でも使えそうな感じ。
すぐにでも買って試したいですね。

・部屋の隅も楽々掃除

ブラシの工夫で部屋の隅も綺麗にしてくれます。

・特に汚れがひどい時は、3秒間止まって掃除

なんと、汚れがひどい時は、3秒間止まって念入りに掃除してくれます。
まるで人間みたい。

・壁を検知すると、減速してショックを和らげる

ロボット掃除機は、ぶつかって方向転換するのが基本ですが
今回の東芝 トルネオ ロボは、ぶつかる前に減速して障害物を検出するなんて賢いですね。
今までの弱点を解決して来てますね。

・ガラスも検出

障害物の検出って、ガラスとか透明な物は普通検出できないんですが
このロボット掃除機は、しっかり検出してます。
これなら万一ガラスが割れるような事は避けられるので安全で良いですね。
特に小さい子供やペットがいる家庭では、ガラスが割れることは絶対避けたいですからね。


そして気になる価格は、オープン価格ですが、

推定価格では、グレードにより

10,000円、90,000円、75,000円位と言われてます。

もっと安くなってくれると嬉しいいですが、

実用性を増して機能アップしている事と

掃除する時間の節約を考えたら

充分に安い値段かなと思いますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

次期 MacBook Air の薄さが半分? [モバイル]

次期 MacBook Air に、Broadwellプロセッサが搭載されると、

薄さが今の約半分にまで薄くできる可能性があるそうです。

マイクロソフトが発表したSurface Pro 3と同じ感じになるらしいです。


Surface Pro 3も魅力的なノートパソコンであり、タブレットでもありますが、

MacBook Air も良いんですよね。

iPhoneを持っていると、カレンダーやブラウザーのブックマークなど

様々データの同期が自動で行われるメリットは、かなり大きいんですよね。

それを考えると、

やっぱりMacBookももっと薄く、軽く、使い易くなって欲しいな・・・って思う訳です。


薄さが半分。と言うのも充分魅力的ですが、


MacBook Airの画面がRetinaになって、タブレットのような使い方になったら

理想的なんですね。

でも次期MacBook Airでそこまで進化するのは難しいかな。

噂では、12インチのMacBook Airの可能性がありそうなので、

12インチでRetina対応のMacBook Airはありえるかな。


次のモデル発表が待ち遠しいです。



タグ:Macbook Air

yahoo地図のカーナビアプリが進化している。 [スマホアプリ]

yahooのカーナビアプリが進化している。

yahooの地図アプリが、カーナビ対応を強化して

VICSに対応し、渋滞情報や交通規制情報も案内してくれるそうです。


車での走行で、渋滞や交通規制を避けてルートを設定出来れば

とても便利ですよね。


よくあるのが、渋滞を避けたつもりのルートが実が大渋滞だった。

なんて事は良くあることで、

そんな時は、予定の時間に間に合うかとか、よけいな心配が増えて

ちょっとヒヤヒヤものだったりします。


それと駐車場の空き情報やガソリンスタンド情報と価格情報が検索できる機能もあるそうです。

最近ガソリン価格が上昇してますので、

出先で、価格の安いガソリンスタンドを探して給油できるとしたら

とても便利ですよね。


ここまでスマホのカーナビアプリが進化してくると

ますます車のカーナビは無くてもいいかな。

と思っちゃいますね。

次の車買い替え時には、カーナビで無しでも良いかもしれませんね。


Yahoo!カーナビとGoogle Mapsの熱い戦いは、

ユーザーにより便利なメリットを提供してくれそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iphoneを紛失したが、無事に捜索出来た! [iPhone]

なんとしたことか。

深夜に帰宅したら、いつもの右ポケットにiPhoneが無い・・・。

あれー、

どこで落とした?

又は、どこかで忘れた?

といろいろ思い出してみたが、ハッキリと分からない。

そりゃそうですよね。

ハッキリ思い出せるほどなら、そもそも無くしたりしませんよね。


でも紛失した時のショックはかなり大きい。

そのまま寝込んでしまうかと思うくらいの脱力感。


で、どうしようかアレコレ考え込んで、

どうするのか考えた結果、

ふと、思い出しました。

FindiPhoneなるアプリがあるでは無いですか。

appleが提供する、iPhoneを探す無料アプリです。


さすがアップル様です。


確か、iPadを購入した時に試しにFindiPhoneで、iPhoneを探したハズ。

と言うことを思い出し、

iPadを引っぱり出してきて、アプリを起動したら、

ぼよよよ〜〜ん。と言う感じで、iPhoneの現在地が表示された!

ラッキー!

よかった。


と喜びながら、位置関係から、帰り道に寄ったショップであることを確信して、

さっそく、そのお店に直行!


いそげ、いそげ・・・のごとくいそいでお店に向かいます。

営業時間は、まだまだ大丈夫ですが、

なんせ早くiPhoneを手元に戻したいので、急ぎます。


その間、iPadとモバイルルーターをもってiPhoneの位置情報を時々確認します。


もし、誰かが持ち去ってしまっていたら、位置情報が移動するハズだが、

今のところ、一カ所に留まっている。

これはお店の人が保管していてくれているに違い無い。と自分に言い聞かせて。

お店に向かいます。


それにしても、アップルさんはFindiPhoneとは素晴らしいアプリを開発してくれたものです。

iPhoneを紛失しても、簡単に捜索できてしまうなんて素晴らしい。


そしてやっとの思いで、そのお店に到着し、

スマホの忘れ物が無いか尋ねたら、

あー、ありますよ〜!

これですか?


あったーーーーーー。



コレコレ、コレ私のです。


はい、どうぞ。

はい、ありがとうございます。



よかったー。本当に良かった。

もし、完全に紛失してしまったら、幾つかのデータがパーになってましたね。

普段は、パソコンにバックアップと取っているのですが、

ここ数日間は、時間が無くて、バックアップを取ってなかった。

やっぱりコマメにバックアップを取るか、クラウドにバックアップするのが良いですね。


それと、あと2ヶ月で、2年縛りの期間が終わるので、

新しい、iPhoneを買い替える計画でしたので、

このタイミングで紛失してしまったら、

今iPhoneを買い替えてしまうので、

又は、別のスマホを購入してしまうのか?

とか考えると、とても無駄な出費になってしまうので、

やっぱり見つかって良かったです。



FindiPhoneはやっぱりいいですよ。

いざと言う時のためには、事前に登録して置く事が必要ですので、

まだ登録していない方は、早速登録した方が良いですよ。

ちなみにパソコンのブラウザーからも操作できるので、

誰でも操作できます。


iPadや別のiPhoneがある方は、移動しながら使えるので

さらに便利につかえますね。



Windows Phone Lumia 530 が発売される。 [格安スマホ]

スマホと言えば、iOSのiPhone か Android ですが、

ここに来て、いよいよWindows Phoneが発売されるようです。

しかも低価格なモデルで、予測価格は約1万円とのことなので、

SIMフリースマホの予備機として購入するのもいいかもしれませんね。


メインのスマホが故障したり、

気分を変えて、スマホを交換したいときとか

何台かスマホがあると便利でしょうね。



ところで今度発売される Windows Phone の Lumia 530の主な性能は、

液晶画面は、4インチ

CPUは、クアッドコア

通信回線は、3G回線対応、LTEは非対応です。


価格から言ったら充分な性能でしょうね。


Windows Phone ってどんな感じ? と思う人がお試しに買っても良いかもしれませんね。


最近、ぞくぞくと格安スマホや音声通話対応のSIMカードが発売されてますから

その中にWindows Phoneが発売されたら

買う側は選択肢が増えて、いろいろメリットが有りそうですね。



amazonからSIMフリーの格安スマホ [格安スマホ]

格安スマホが人気ですが、

とうとうアマゾンが独自の格安スマホを発表しましたね。

発売は、8月1日からで、

端末は、LTE回線対応の「LG G2 mini」

SIMカードは、日本通信の「スマホ電話SIMフリーData」


合わせて月額2,980円だそうです。

安いですね。

LTE回線対応のスマホで、音声通話が出来て、

データ通信は最安値のプランでも1GBまで高速通信が可能と来たら、

携帯会社の7,500円前後するスマホ料金からみたら

格段に安いですね。


これは早速に乗り換えたいです。

ちなみに、端末代金の支払いは24回目で完了するので、

その後は、SIMカードの月額料金のみで、1,560円だそうです。


めっちゃ安いです。

携帯会社の月額7,500円がいかに高いかですね。


それと日本通信のSIMカード「スマホ電話SIMフリーData」は、

いつのまにかパワーアップしてますね。


しばらく前までは、基本料金の1,560円だとデータ通信は、200Kbpsの使い放題のみでしたが、

今回見たら、1年継続オプションを付加すると、

基本料金1,560円で、最大1GBまで高速通信が出来るようになっています。

これはとてもお得です。

それと、データ通信のオプションも、1GB,2GB,3GB,7GBと

使いたい容量に合わせて選べるようになっています。


これなら、とことんデータ通信をしたい人は、あらかじめ7GBで契約したり、

あまりデータ通信しない人は、1GBのオプションで契約して料金を節約するこが出来たりします。


かなり細かくデータ通信容量を選べる点がとても魅力的。


これからは、SIMフリーのスマホで毎月の通信料金を節約しましょう。




3Dプリンターとは [家電]

3Dプリンターとは、三次元の立体データをもとに実際の物をプリント出来てしまうプリンターですね。

例えば、バナナの立体データを用意して、それを3Dプリンターに出力すると、

そのままんまバナナの形をした物が出来有ります。


コレは昔なら、金型を起こして整形するしかなかったので、

金型を起こすだけでも多額の金額が掛かり、

整形するにしても大量生産しないと1個あたりの金額がとてつもなく高額になることから

1個だけ作りたいと言っても、簡単に出来なかったんですよね。


それが、3Dプリンターと立体データがあれば、

1個でも大量でも同じコストで物を作れることから、

様々な業界から注目されていますね。


でも、個人で立体データを用意するのが難しいですよね。

そんな人のために、クリエイターが様々な商品を企画して立体データを公開し、

その商品を気に入った人は、立体データで3Dプリントした商品を購入出来る

サービスが始まりましたよ。

それが、

https://www.rinkak.com


です。


ここのサイトに行くと、

素敵なクリエイターが作った作品が沢山紹介されています。

そしてその作品を選んで購入すると、

3Dプリントした商品を手に入れることが可能となっていますね。


この中にiPhoneケースもあるんですが、

それが結構素敵で、購入しちゃおうかな・・・と検討している所です。


こんなサービスがこれからどんどん増えてくるでしょうから、

個別に自分が必要とする、カスタマイズ製品も手軽に手に入れることが可能となるでしょうね。


これからが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

So-netのSIMカードが880円で登場。 [SIMフリー]

SIMフリースマホに必須のSIMカードですが

So-netから、業界最安値とも言えるブランが発売されました。

amazon限定での発売との事ですが

月間1.1GBまで高速通信が出来て、月額880円。

今までの相場で言うと、980円とか、1.000円位だったのて、かなり安い価格設定ですね、

さらに他のSIMカードの高速通信量は、1.0GBですか、So-netの場合は、1.1GBと、

0.1GB多いのて、その分お得になってますね、

これ結構魅力的。

So-netさんのカスタマーサポートも親切丁寧なサポートをしてくれるので、選択の候補としてポイントはたかいと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。